【自己責任】“若いうちに投資でリスクを取っていい”のは天才だけ

2021/02/13

お金 暮らし

t f B! P L

若いうちはリスクをとっていい


👀【自己責任】“若いうちに投資でリスクを取っていい”のは天才だけ


投資クラスタの人達って、

「若いうちは大きいリスクを取って勝負かけろ!」

という意見が多い気がする。


失敗しても取返しのつく若いうちにトレードの腕を磨け!

みたいな。


まぁ、古参のトレーダーで現在も"生き残っている投資家”は、

そりゃ、そういうよね。


でも、ワタシは自分にそこまでの腕がなかったから、

ちょっとその意見には反対



👀天才の発言を真に受けるべからず


そんな荒波くぐり抜けられるのは、一部の天才トレーダーだけ。

しかし、この業界はその人達の功績が目立つんだワこれが。


俺も!ワタシも!ってなってしまうのよね。


その人達が、とんでもない数の退場者達の上に君臨している

なんて思わずにね。


で、その天才が、メディアに取り上げられ、ネットでも騒がれ

大抵「自分は運が良かっただけ、誰でもこのくらいできますよ」

みたいにいうから(笑)


まぁ、「オレはお前らとは違って天才なので」なんていったら、

バッシングされるだけなので、仕方ないんだけどね。



👀お金より「経験」なのが若いとき


むしろ、若いうちは投資に労力をかけるべきではないと思う。


そりゃ、一部の天才が巨万の富を築くことはあるんだけど、

ほとんど潰れるでしょ。


一定額を積み立て投資して、残りは生活費と"自己投資”。


自己投資といっても、まぁ思い切り好きなことして、

遊んだら?って思う。


お金より「経験」が貴重なのが若いときなんじゃないかしら。


👀老後は余剰資金で短期売買


“20代でリスクを取って莫大な資産を築き、

   老後は長期運用の株や投信を切り崩して生活”


が投資家のスタンダードスタイルだったかもしれないけど、

もう古いよね。


いまはむしろ、


“2~30代で長期運用の株や投信をコツコツつみたてて、

    老後は余剰資金でお遊びていどの短期売買”


のほうが理にかなっていると思う。



👀自分のトレードの責任は自分の人生で取る


余剰資金だから、増えればヨシ、増えなくても生活は可。


それこそ老後なんて、いつ倒れるか分からないんだから、

デイやスイングなんかで"トレードを短期完結”させるほうがいい。


残された家族にも迷惑だから、自分のトレードの責任は、

自分の人生で取ってから逝かないとね。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ