ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【肩書きと幸不幸は関係がない】大衆は憶測で他人の人生を決めつけたがる

2021/03/10

暮らし

t f B! P L

肩書と幸不幸

👀【肩書きと幸不幸は関係がない】大衆は憶測で他人の人生を決めつけたがる


FIREだろうが、セミリタイアだろうが、

会社員だろうがパートだろうが……


"職の形態なんかで個人の幸せなんてはかれない”
と思う。


どんな肩書だろうが幸せな人は幸せだし、不幸な人は不幸。

そこを勘違いしてはいけないと思うんだけどね。



👀職業や肩書きで幸不幸は決まらない



「〇〇だから〇〇だろう!」

なんてものは、ただの憶測と決めつけ


貧困国の国の人達が、

日本人だからさぞや幸せだろうみたいに思うのと一緒。


日本人だって幸せな人から不幸な人までピンキリなわけで。

つまり職業や肩書きで幸不幸は決まらない、ということ。


👀働いていたときもすごく幸せだと思っていた



ワタシは、いま自分がすごく幸せだと思っているけれど、

働いていたときもすごく幸せだと思っていたから。


人生いつだってめっちゃ幸せと思って生きてきた。


後から振り返ってあの頃は不幸だった、

と思える時期ももちろんあるのだけれどね。


その当時の自分は、その時なりの楽しみを見つけて、

「自分めっちゃ幸せ」、って言っていたからね。



👀みんな難しいことは単純に決めつけたがる



だから、結局幸せに生きられるかどうかなんて、

本人の人間性がほとんどなんじゃないかと思うのよね。


もちろん環境も幸不幸の一因にはなるでしょうけれど。


・リタイアすれば

・お金持ちになれば

・有名企業の会社員になれば

・公務員になれば


みたいな決めつけは間違い。


みんな、"難しいことは単純に決めつけたがる”けれど、

人間はそう単純な生き物ではないからね。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ