ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【リタイア後のお金の稼ぎ方】自己満足のために働くなら労働者の妨害をすべきではない

2021/03/20

お金 セミリタイア 暮らし 遊び

t f B! P L

リタイア後のお金の使い方


👀【リタイア後のお金の稼ぎ方】自己満足のために働くなら労働者の妨害をすべきではない



“お金は要らないけれど働く”

って、"悪”とまではいかないけれど、

ワタシ的には、あまり良いことでもないと思うのよね。


リタイア後に何かやりがいを求めて仕事を、

って再就職する人は多いけれど……。


それなら、雇われ仕事ではない仕事を選択するのが、

個人的には良いと思っている。



👀その仕事を本当に必要としている人がいる



お金がなくこれから資産を築いていかなければならない人と、

お金は必要ないけれど自己満のために働こうという人。


同じ職場で働かなければならないとしたら、

あまりにも不平等というか。


お金のない人から雇用の口を奪うような再就職って、

いかがなものかしら?と。


負荷の少ない仕事や、短時間の仕事だって、

その仕事を本当に必要な人がいるんじゃないか?

と思うのよね。


もちろん、個人の自由ではあるけれども。



👀社会を構築している労働者の邪魔をしない



ワタシ自身はもう、この先雇われ仕事をする予定はない。


まぁ、この先も何も、最初から自分で起業しているから、

会社に勤めた経験自体がないんだけど……。


今後の人生はもう、

社会を構築している労働者の邪魔をしないように、

ひっそり生きていく(笑)


👀頑張っている人や企業を応援していきたい



これからのお金の使い方としては、

頑張っている人や企業に投資したり

陰ながら応援したり

していこうと思っている。


投資も、長期投資の割合を増やしていく。

というか、本来はそれが投資なのよね。


企業の社風や信念って、

送られてくる株式の書類とかHPとかからも、なんか伝わってくる。


経営陣の顔も大事。イケメンとかいう話ではなく(笑)

頑張っている会社の経営陣は、

お爺ちゃんでも、やっぱり"イイ顔”をしている



👀応援する企業と応援しない企業でメリハリをつけていく



でも、応援するのはあくまでこちらから目に付いた人や企業。


「金を貸してくれ、投資してくれ」と、

向こうからいってくる奴には、

"絶対に”貸さないし、投資しない


そういう企業の応援もしない。


とくに、営業電話をかけてくるような企業及び銀行は

全資金引き上げの上、 
今後一切サービスを利用しない
くらいのメリハリをつけていこうと思う。 

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ