ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【つみたてNISA】無関心だった夫への金融教育とその結果

2021/03/17

お金 暮らし

t f B! P L
夫への金融教育


👀【つみたてNISA】無関心だった夫への金融教育とその結果



連日つみたてNISAのメリットをアピールし続けて、

ようやく夫が口座申し込みに至った。


うっうっ……ここまで、どれだけ大変だったか。

長かった。


基本的に、

"夫は全く投資に興味を持ってくれない”
んですもの……。



👀企業にも投資内容にも興味を持たれない日々



将来の資産形成を相談しても、

「えー、ヤダヤダやって!」という感じ。


売買は、全てワタシがメールで指示している。


どれだけ繰り返しても、

企業にも投資内容にも興味を持たれたことがない。


夫にとっては


“ザ・作業”(笑)


おそらく「ゴミ出してきて」と同じような感覚。



👀名付けて「ワタシだけやっちゃうよ?」作戦



だから、つみたてNISAは、

自主的に投資に興味をもたせる最後の手段だと思って。


あえて夫の口座開設はワタシと同時には行わなかった。


名付けて、

"ワタシだけ、やっちゃうよ?いいの?作戦”


日常生活の中で、つみたてNISAをたびたびアピール。


「あっ!ワタシのつみたてNISAが(少し)上昇」

「ワタシには、老後つみたてNISAがあるんだ」

 

みたいな……ウザい攻撃をめげずに繰りかえす日々(笑)


👀設定までなんとか自力でさせなくては



作戦は功を奏し、

ようやく自主的に口座の申し込みをするところまできた。


しかし、まだまだ油断はできない


開設しただけで、どの投信を買うか迷ったまま、

何も買わずに終わる可能性もある。


設定までなんとか自力でさせなくては。

とりあえず図書館でつみたてNISAの本を借りていた。見守ろう。


ワタシが買っている投信は教えない。

(ちなみに、このブログは夫バレしていない



👀まず夫にFIREの説明をしないといけない



自分で選んで自分で設定しなければ、

自分で投資したことにはならない。愛着がもてないはず。


将来的には、メインの株を4%ルールで取り崩す作業もある。


でも、現在のままだと、万が一ワタシが先に急逝したら、

コツコツ築いてきた資産形成は一体……。


というか、このブログで云々書くより前に、実は、

"まず夫にFIREの説明をしないといけない”

のだけれど。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ