ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【騙されないで】メルカリで「新品未使用」といって高く売る手口【注意!】

2021/03/03

暮らし 遊び

t f B! P L
メルカリ手口


👀【騙されないで】メルカリで「新品未使用」といって高く売る手口【注意!】



メルカリで、"新品未使用”と書いてあった本を落札。

そしたら、落札後に出品者から、


「見返したら書き込みが数ページありました。

  他にもあるかもしれませんが、ご了承いただけますか」


とコメントがきた。


エッ……新品未使用じゃないなら、

他のもっと安いのを買ったんですけど?とびっくり。



👀当然だけれど取引はキャンセル扱いに



でも、面倒なので「そのぶん少し安くなりますか」

とコメントを返すと、「値引きはご容赦ください」との返信が。


イヤイヤ、新品未使用でなければもっと安いのがあるのに、

なんで

"書き込みありの中古本”を、

"新品未使用”の額で買わなくちゃならないのよ?と。


しかも、書き込みは他ページにもあるかもしれないけど、

了承しろと……で、「あ、この人悪い人だ」と思った(笑)


即、「キャンセルにしてください」と返信し、

取引はキャンセル扱いになった。



👀書き込みがあるのなんて当然知っていてハメようと



で……問題はここから。

数分後にその人が

"再び、同じ本を新品未使用で出品している”

のを発見!


つまり、本に書き込みがあるのなんて当然知っていて、

新品未使用の金額で売りさばこうとする、

悪質なアカウントだった。


3,000円以上する高い本だったから……というのもあるかも。


👀「残念だった」評価をしたら報復評価される



でもコレ、発送前に連絡があっただけマシ


「新品未使用」といっておきながら、

普通に書き込みありの本を送りつけてくるパターンよりは。


受け取ったら「評価」しなければいけないし、

残念だった」評価をしたら、報復評価されるし。



👀人間は決済完了後に交渉されると妥協しがち



いくら中古のフリマ市場とはいえ、

新品未使用>書き込みや汚れなし>書き込みや汚れあり

で、値段は全然違ってくる。


でも、一旦落札したら、

後だしで「確認したら書き込みがあるけどいいですか?」

といわれても、まぁ仕方ないかっていう人、多いと思う。


運営が一時預かるといっても、お金の決済もしているし。



👀手口を知っていれば騙されずにすむ



でも、そんな良心(妥協心?)につけ込んで、

売買の手口にする人がいるんだなぁ、と。


なので、皆様もお気を付けくださいネ。


"こういう手口がある”

というのを、知っているのと知らないのとでは、

話をもちかけられたときの対応も変わるはず。


そして、自分に不利な交渉をされたら断る勇気を!(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ