【投資家との格差】投資せずに貧しくなったのならば自己責任

2021/03/06

お金 暮らし

t f B! P L
投資家との格差


👀【投資家との格差】投資せずに貧しくなったのならば自己責任



近頃の株高もあってか、

投資家が儲かっているから?資本家が儲かっているから?

という理由で、

"課税を強化しろ”

という論者をよく目にするようになった。


結局は、「投資家ばかり儲けてズルい」

「資本家はズルい」っていうこと。


妬みやひがみの類でしかないと思うんだけどね。



👀格差が広がってしまったのは自分自身のせい



昔のように、何百万円と必要だった時代ならばともかく、

いまや1株から買える時代。


投信だって100円から可能。


この状況で投資できずに貧しくなったというのなら、

それは"自己責任”だと思うワ。


「お金持ちとの格差が~」っていうけれど、

その格差が広がってしまったのだって自分自身のせいでしょ。



👀投資家の誰もが余裕資金で運用しているわけではない



そして、いまの時代、誰でも投資できるようになった

ということは、裏を返せば

"投資家の誰もが余裕資金で運用しているわけではない”

ということでもある。


ワタシを含め、生活費を削り、

なけなしのお金で投資している貧しい投資家がどれだけいるか。



👀状況は変わっているのに投資家に対する「イメージ」が昔のまま



リスクを取らなかった人間と、

リスクを取った人間とのリターンが同じなワケがないから。


逆にリターンが同じならば、わざわざリスクを取って、

投資する人間なんていないでしょ。


イメージだけで、

「投資をやっている人間は楽して儲けている」とか、

「資産家だ」とかいうのは本当、いつの時代の話?って思う。



👀いまの一律20.315%の税金だって高すぎる



ワタシは、利益に対する一律20.315%の税金だって、

"高すぎる”と思うワ。


というか、株の利益に対する税金こそ累進課税にすべきでは。


まず、民主党時代の負の遺産、0.315%の復興特別所得税は、

本当に、いい加減もうそろそろやめてほしい。


何年経ったと思っているんだか。


この変な小数点以下があるせいで、

暗算で計算ができないんだっちゅーの。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ