ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【つみたてNISAはもっと儲かる】運用が終わるのは20年後ではなく40年後

2021/03/12

お金 暮らし

t f B! P L

つみたてNISAはもっと儲かる


👀【つみたてNISAはもっと儲かる】運用が終わるのは20年後ではなく40年後だから


昨年からはじめたつみたてNISA。


ざっと説明すると、40万円を20年間積み立て続けると、

・800万円+α(期待値5%)になりますよ

・利益がでていても非課税ですよ

というお得な制度。


例えば、期待値5%だと1370万円になっているとイイネ(笑)

な制度なわけなんだけど。


アレ?"これって、計算おかしくない!?”と思って。



👀証券会社の説明よりもリターンの金額が大きくなるのでは



いや別にケチつけようって話じゃなくてね。

制度がお得なのは間違いないとは思う。


でも、実際は証券会社が説明しているよりもずっと、

めちゃくちゃお得な話なのでは!?


って思って、皮算用の計算をしてびっくり。



👀つみたてNISAの解説は20年後でぶった切られた数字



例えば、昨年(2020年)に積み立てた、

つみたてNISAの積み立て期間が終わるのは20年後の2040年。

で、2040年に積み立てた積み立て期間が終わるのは2060年。


でも、証券会社のつみたてNISAの説明って、

20年後の2040年でぶった切られた数字では?


それだと、2040年に積み立てた40万円なんて

“運用期間がたったの1年”
ってことになっちゃうよね?


👀1年目の運用期間が終了しただけ



実際には、2040年につみたてた40万円の運用期間終了は、

2060年ということになる。


"20年”ばかり注目されるけど、

実際は"40年”の付き合いになるのよね。


だから20年後、2040年の数字は、

2020年(1年目)に積み立てた40万円の運用期間

 が終わるときの数字。

ただそれだけ。



👀何かをカン違いしているのはワタシのほうかも



仮に、800万円+α(期待値5%)で、計算すると、

"投資金額800万円が2060年には2000万円以上に”
なるのでは。


って、ここまで書いておいて何だけどホントかな?

……ワタシ数字弱いからな(笑)


また何かを盛大に間違っている可能性も。

楽天証券さんは質問したら教えてくれるかしら。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ