ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【断捨離】電子レンジとIH調理器具を片付けることにした【ミニマリスト】

2021/06/15

ミニマリズム 節約 暮らし

t f B! P L
電子レンジとIH調理器具を断捨離


【断捨離】電子レンジとIH調理器具を片付けることにした【ミニマリスト】


最近、やたらと節電意識の高いわが家。


キッチンのコンロについては、

これまでカセットコンロ+IH調理器具を使用していた。


でも、これをカセットコンロ2台に変更。

 ・IH調理器具は片付けることにした。

 ・電子レンジも、片付けることにした。

うまくいくようならば、このまま断捨離する。


カセットコンロの問題は「冬」の火力


というか、問題は「冬」なのよね……。

カセットコンロって、冬の火力がすごく落ちるから。


でも、今年は秘策?があるのだ。

それは、


1月に、災害備蓄用として買った

石油ストーブ!


「注文したのに来ない」と騒いだ癖に、

来たら来たで、まだ未開封なんだけれども(笑)


解決!石油ストーブの上で料理すればいい


よく考えたら、

冬は、この石油ストーブで料理すればいいじゃん!

と思って。


つまり、暖かいときにはカセットコンロが問題なく使える。

冬場寒いときには、カセットコンロが使えなくても、

石油ストーブの上に鍋をおいて料理すればいい。


まぁ、石油ストーブで室温が上がれば、

カセットコンロも使えると思うけど(つなぎには充分)。


冬は鍋が多いから石油ストーブの上で煮込む


というか、学生時代は石油ストーブを使っていたのよね。


逆に当時は、カセットコンロを持っていなかったから、

石油ストーブにのせた鍋で「顔がアツいー」と言いながら、

よくしゃぶしゃぶとか焼き肉とかやったっけ(笑)


だから、煮込み系なら余裕。

どうせ冬は鍋が多いからね。


普段から災害時に使えるモノを使う


電力消費の大きい家電を、徐々に減らしていく計画。


本当に必要なモノと不要なモノを、

しっかり考えて取捨選択していきたい。


それと、災害に強い体制を作り上げたい。


これらを両立させるには、

普段から、災害時も使えるモノを使うこと

が鍵になると考えている。


自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ