【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

【心配ごと】蜂の巣を作らせない方法【木酢液】

2022/05/17

DIY 暮らし

t f B! P L
蜂との仁義なき戦いが続いている。

昨年は、スズメ蜂に巣を作られた。
夫が2回も刺されたので、今年は春からコッチだって臨戦態勢だ。

窓から外を見ていると、多種多様の蜂が飛んでいく。

なので、春から定期的に軒先へ木酢液をスプレーしていた。
ところが!
ちょっとスプレーを忘れていた(←?)ら、クマバチに巣を作られた。
まぁ、クマバチは凶暴ではないし、一匹だけの巣だったから、即駆除できたけれど。

木酢液のスプレー、ぶっちゃけ翌日には臭いがしなくなっている。
……忘れるし。

もちろん、あくまでも人間の鼻には、なのかもしれないけれど。

なので、木酢液を吊るすことにした。
これだと、1ヶ月もつらしい。

材料は、木酢液、麻紐、ペットボトル。
木酢液と水は、1:1。

ペットボトルに穴をあけて、吊るすだけ。

しかし、格好良いもんではないな。
いちおう、軒先と洗濯物干しに吊るした。

晴れた日はより揮発するのか、スプレーだけとちがって、数日しても周りに臭いが持続している。
良い感じかも!

そして、この木酢液、タールを含まない、良いやつらしいんだけど。

なんか、薄い黄色でちょっと……(笑)

ご近所さんに、変なものでも吊るしているんじゃないかと思われるのでは?
と、心配になってきた。

コッチはスプレー用にして、タール入りの黒い木酢液も買おうかな……。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ