【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

【お風呂】電気止めてやるぜ…夏【温水器】

2022/05/18

プレッパー(備蓄) 節約 暮らし

t f B! P L
この夏、電気温水器の電気を止めてやろうと思っている。
どうせ夏はシャワーしか浴びないので。

うちは、家の電気用と、夜間お風呂のお湯をわかす電気温水器用で、2つ契約している。
つまり、二重に再エネだの燃料調整だの取られている。

とにかく、これがめちゃくちゃ気にくわない。

で、購入した新アイテムが、この5リットル電気ポット。


昔ながらの単純構造。

この、電気ポットでお湯をわかし、
先日のキャプテンスタッグの手動ポンプシャワーに水と共に入れる。

というか、これで夫婦ふたりぶん。
なので、一人あたりが使えるのは2.5リットル。

……なかなかにシビアだぜ(笑)

いや、2回わかしてもいいんだけども。
1回わかすのに40分以上かかるので、できれば。


やってみた。
98度のお湯2.5リットルに、水4リットル。

合計、6.5リットル。
これで、髪と体を洗うことに成功。
普通に、キレイサッパリ。

というか、キャプテンスタッグの手動ポンプシャワーが優秀な気がする。
穴の数が少なく、一度ポンプすると、細く長く出続けてくれるので。
さらに、細かくスイッチで止めることもできる。

この電気ポットの消費電力は680w。
今回は家の電気を使った。
私の怪しい計算によれば……
45分として、1回わかすのに、15円未満。

これ、実はこれから買い足す予定のポータブル電源と太陽光パネルでも使える予定

まぁ、天気が悪ければ、家の電気(20A契約)でわかす。
太陽光で発電できていれば、ポータブル電源でわかす。

この二段構え。

どうじゃ〜!
これで、この夏は電気温水器の電気を止めてやる!

というか、冬も何とかならないかな。
電気ポットを買い足せば、お風呂も可能か?
などなど、色々と考えている。


自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ