【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

食料危機なら雑草を食べればいいじゃない【ハコベ】

2022/05/19

プレッパー(備蓄) 食事 節約 暮らし

t f B! P L
食料危機には雑草を食べよう計画。

先日のたんぽぽを食べてみよう計画の失敗から、
雑草を食して食料とする話は、立ち消えていた(笑)

だって、あまりにもたんぽぽがマズくて。

でも、諦めない!
おいしい雑草を探すんだ。

ということで、こんどは、ハコベ。
小鳥の餌の印象が強いハコベ。
うちの庭のスミに、わんさか茂っている。

ハコベは食べられるし、おいしいという噂。
早速つんで、ゆでて冷奴に載せてみた。


味付けは、めんつゆ。
マヨ。ラー油。

え!
めっちゃおいしいんですけど!

全然クセがない。
甘みすらあるし、柔らかい。
普通に野菜として売っていてもいいレベル。

とにかくハコベは、おいしい。

「また何か変なことしてる!変なもの食べさせようとしてくる」、
と言っていた夫も、普通に食べていた。


これは、鶏むね肉チャーハンとネギスープ。

前夜食べた、バター醤油鶏むね肉ソテーの残りを刻んでチャーハンにした。
ハム化した鶏むねは、チャーシューがわりにぴったり。

スープは、創味シャンタンと、醤油と、刻みネギ。


チャーハンにも、私が育てたネギ。
スープにも、私が育てたネギ。

ネギはいいよ。ネギは。
裏切らない野菜ナンバーワン。

まぁ……
私でもネギはちゃんと育てられるの!
雑草ばかりじゃないの!

という自慢?でした(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ