●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【節電】消費電力を把握して省エネ生活

2022/05/02

節約 暮らし

t f B! P L
昨日、ソーラーパネルとポータブル電源が届いた。
で、即日、またAmazonでポータブル電源ポチっちゃった。

クーポン適用、200whで1万円。
やたらと安くて心配だけど、一応リン酸鉄リチウム電池。
こちらは、Ankerの予備として。

無事、翌日2台目が到着。
そしたら、雨が降って来た。

なんと発電が0%に!

いや〜ん、シビア(笑)

雨でも、薄日は差している気がするけどなぁ。
少しくらいは、と思ったけれ0とは……。

というか、ポータブル電源を利用するようになって、あらゆる家電やら、モバイル機器の消費電力を意識しだした。

アレクサなんて、使っていなくても(待機時)5wで、使っているときでも同じ5wだった。
だったら、使うときだけプラグつなぐし!みたいな。

で、ノートパソコンが20~30wしかくわない。
驚いた。そんなに省エネだったとは。
まぁ、スマホやタブレットは5wだけれども。

下記写真はAlexa(アレクサ)ではなく、手回しラジオ。
10年ぶりくらいに引っ張り出してみた。

なんかもう、一周まわって?
ラジオって良いかも(笑)

うちの電気は従量制。

120kwhまでは、1kwhあたり約18円。
それを超えると約25円にはねあがる。

なので、ひとまず、太陽光発電の利用で、
月120kwh以下の使用量にする!
それが当面の目標である。

ちなみに、シミュレーションしたところ、
月120kwh使うと電気代が3669円。

ふーん……なんか、それでもまだ高い気がする。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ記事を検索

QooQ