ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【改造】バッテリーがふくらんだタブレットをUSB給電で使えるようにする

2022/05/24

暮らし 遊び

t f B! P L
2年くらい前に、Amazonで買った中華タブレット。
なんか、めっちゃ膨らんできたんですけど……。

下の写真は横から見たもの。
これに、スイッチを入れると、

ピッカー!(笑)

めっちゃ、光がもれ出ているんですけど……。
電池残量が50%くらいあっても強制終了。

中で、バッテリーが膨らんでいるのものと思われる。
2年くらい前なので、保証なんてない。

ならば……やってやる
こうじゃ〜!
うーん、バッテリー大して膨らんでいるようにも見えないけど、まぁ少し。
ほんの少しの膨らみでも、こんなんなってしまうんだなぁ。

タブレットの操作性は、全く問題ないから、もったいない。

ゴミバッテリーを外して、直にUSB給電できるようにして使うぜ!
(※完全に自己責任でやっているのであしからず)

イエーイ!
完全に起動。

これで、バッテリーを気にする必要はない。
給電はモバイルバッテリーでも、ポータブル電源でもOK。


最近のタブレットやスマホって、バッテリーがダメになって終わることが多い。
つまり、内部のバッテリーを介さなければ、起こらない問題。

こうして外部から好きなモバイルバッテリーにつなぐほうが長持ちする。
ヘタってきたら取り替え自由。
モバイルバッテリーのぶんカサばるけど、持ち歩き用のWi-Fi機みたいなもんでしょ。

まぁ、ハイエンド機使う勢やApple勢みたいなブルジョアは、ショップで交換してもらったり、新機種に買い替えしたりするんだろうけど(笑)

昔のスマホは、誰でも自分でバッテリー交換できたけれど、いまはできなくなっている。
表向きの理由は、薄型で長持ちさせるため。

私は、ワザとでしょ……って思ってるので。
長く使われちゃ儲からないからでしょ、っていう。

まぁ、OSが古くなれば、結局ほとんどのアプリも使えなくなるんだけどね。
それまでは、自己責任で改造して使いまくってやるぜ!的な。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ