【電気代と水道代】光熱費の大幅値下げに成功した理由

2022/06/20

お金 節約 暮らし

t f B! P L
上記は2ヶ月分の水道料金。
ちなみに、今月の電気代は1850円。

今月から、光熱費が激下がりした。

理由その1
電気温水器の電気を止めた

5リットルの電気ポットを買った。
そして手動ポンプシャワーに、水とお湯を入れて体を洗うスタイル。

というか、5リットルで夫婦ふたり分のお湯。
なので、ひとりぶんは2.5リットル。
2.5リットルのお湯と、4リットルの水をポンプシャワーに入れて合わせるとちょうど良い。

ちなみに、
電気ポットがいちどに使用する電力は510w
うちの電気温水器が、いちどに400リットルをわかすのに使用する電力は20000w

20000wて!とんでもないわ!(笑)


理由その2
シャワーにしたら使用する水の量が減った

これも、結局はお風呂の問題。

一度のお風呂で使用する水の量は100リットル。
現在の電気ポットシャワースタイルで使用する水の量は、二人分で12~15リットル。

そりゃもう、これがひと月分ともなると、どえらい差になる。

そして、これが肝心なところだと思うんだけど、しっかり洗えている(ハズ)。
もちろんシャワーあがりは、湯上がりと同じようにスッキリサッパリ。
あの風呂上がりの天国みたいな時間は同じように堪能できる。

ポットは2台買ったけれど、今のところ1台しか使っていない。
なので、交互に使っている。
冬にお風呂ためるとなったら、2台稼働になるかも。
それか、追加購入するかも。

結論
光熱費は、ちまちま節約をするより、
お風呂を電気ポットシャワーに変える。
そのほうがガッツリ下ってキモチイー(笑)

しかも慣れると全く不自由がない。
うちの場合、ランチ前にお湯をわかしておいて、食後にシャワー、という流れ。

洗い方、手順、細かいコツが色々とあるので、需要があればまとめたい。
ただ手順もコツも、おそらくは好みの問題で個人差がある。私と夫でも違う。

自己紹介

おのんこ

女性。自称ミニマリスト。DINKS。2014年にFIRE⇒セミリタイアしました。月6万円以下で生活しています。毎日をバカンス気分で、遊び暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援ポチしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ