【FIREの計画外】意識して上げる生活水準と覚えてしまった贅沢

2022/09/18

お金 食事 暮らし

t f B! P L
買い物に出かけた時の、
週一回、チートデイの夕食。

本日は、おのんこセレクトによる、
ヨークベニマル半額祭り。

夫には、ポイ活でもらったものを与えて、
私はカルピスソーダで一杯やる(笑)

ちなみに、この良さげなマグロとエビ。
スーパーの半額を狙って、合計で567円

とろける大トロ。
まぐろづくし。

すごく脂がのっている。
普通のスーパーでこんな大トロが買えるなんて、スゴい。

お刺身って、大根サラダ(ツマ)がついてくるようなものだから、
実は得な気がする。

このオイルむきえびが、
もう、めちゃくちゃ美味しくて。
前食べた時からもう虜。

甘くてぷりっぷりで。
これ257円は破格。
うん、破格というか、まぁ半額だったんだけれども。

意外と量が入ってるし、質のいいエビ。
外で食べたら800円~1000円は取られると思う。

で、この真ん中のタルタルソースをた〜っぷり付けて食べる。
思い出すだけで、また食べたい(笑)

今回の買い出しチートデイ祭りは、
炭水化物に走らなかったからエライ!

油断していると、半額のお寿司やどんぶりで、
がっつり肥えてしまうから。


最近、私が上げてしまった生活水準として、
買い物に出かけた日のチートデイの夕食
濃いめのケチャップが上げられる。

ケチャップはリコピンたっぷり濃いタイプのものしか食べられなくなった。

濃いめのケチャップって、
普通の安いケチャップと違いがありすぎる。
一度濃いめのケチャップを使ったらもう普通のケチャップには戻れない。

まぁ一回戻ったんだけれど。
薄くて、甘くて、驚いてしまった。

濃いめのケチャップを、
チーズ入りチキンナゲットにかけて食べる。

最・高!(笑)

ということで今、濃いめのケチャップを食べ比べている。

といっても、いまのところは
・カゴメ
・デルモンテ
・トップバリュ

今のところ暫定1位はトップバリュの濃いトマトケチャップ。
色も味もダントツで濃かった。

もっと濃いやつあるのかな。
もう次からはトップバリュで落ち着こうかな。

ということで、色々と贅沢を覚えてしまった今日この頃。
でも実は、かなり意識的にやっている。

先月、「月の生活費が4万円以下だった」という記事を書いた。
それで思った。

いや、私何やってるんだよ!と(笑)

私、「どこまで節約できるか」に挑戦しているんじゃなかった!

「月の生活費が4万円以外だった」って……アホか!って話で。
そんな意味のない節約をしてどうすんの!っていう。

間違っていた。
私は根が貧乏性なせいか、
意識しないとついどこまでも節約してしまう悪いクセがある。

セミリタイアしたら時間ができるから月6万円以下にどんどん節約
なんて当初のFIRE計画にもなかったこと

そんな必要はないし、全く意味のないこと。
なので、今月から、月6万円はなんとしても生活費で使おう!
と思っている。

で、どうせなら、一番 QOL が上がることに使いたい。
それは、……やっぱり「食」だ!

食にかけるお金をよりブーストさせるには、スーパーで、半額品を狙う。
そうすれば、単純に、食費が2万円なら4万円ぶんの食事に。
食費が3万円なら6万円ぶんの食事ができるというわけ。

ウーン!なんて贅沢。贅沢最高!(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ