【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

【再生栽培】食べ終えた野菜を苗にして家庭菜園で育てる計画

2022/11/11

家庭菜園 節約 暮らし

t f B! P L
再生栽培、リボベジに興味しんしんの、
今日この頃。

スプラウト栽培の容器は家にはいっぱいあるので、
とりあえず切ったネギや豆苗を水につけている。

もちろんこんなことは昔から何度か行っていた。
でも、これまではちょっと水耕栽培で育ったら収穫して終わりだった。
台所で繰り返し収穫できるのはせいぜい1〜2回。

でも今度は、
根が出て育ってきたら庭に植えてみよう
と思って。

つまり、名付けて
「スーパーで買った、食べ終えた野菜から、苗を作って大増産」計画(笑)

豆苗なんかは、普通に売っているもので、
2回くらい再生栽培できる。

この豆苗も、考えようによってはえんどう豆の苗。
今まいておけば来年の春収穫できるはず!

……ちょっと、時期が遅いんだけど、間に合うかな。

長ネギは、こんなに根が伸びてきた。
もう畑に移し替えてもいいだろうか。

このネギの苗(予定)達は、2種類別々のスーパーで買ったもの。

・一つは根は切られていてほとんどない状態のネギの束。

・もう一つは比較的(とってもほんの数ミリだけだけど)根が残っていた状態のネギの束。
こちらの方が後から水につけたのに、根の成長が明らかに早い。

なるべく根の部分が残ったネギを買う方が、
根が再生しやすいようだ。

こんなに伸びて再生してくるって、
すごくない?

ギリッギリまで食用として食べられているのに(笑)
一センチ未満の根っこ部分から、
こんなに再生しようとするなんて。
戸愚呂(兄)もビックリ!

まぁ、万能ねぎは同じ方法で普通に畑で収穫できているので、
長ネギや他の野菜でも同じことをしてみよう!
と思って。

というか、収穫できているどころか、
私が種からまいて育てたものより明らかに力強く育っているんだよね……。

種を取るわけじゃなくて苗として使うなら、
 F 1種の問題(種をとっても2代目の野菜は育たない)もないし。

買った野菜を苗化して、
家庭菜園で採れ続けたらめちゃくちゃお得!
ノーリスク!

ネギはもちろん、コマツナ、ホウレンソウ、水菜、などなど。
再生できそうな野菜は実はたくさんある。

種から芽の成長が遅く枯れやすい(難しい)部分をすっ飛ばせるぜ!

買った野菜の大部分は食べられるわけだし、
捨てる部分から再生栽培できたらお得すぎ!

……という皮算用をしている(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ