●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【風呂無しシャワー生活】ランタンを使ってお風呂場を暖める

2022/11/12

節約 暮らし

t f B! P L
最近はめっきり寒くなってきた。
でも、お風呂の給湯器の電気は入れないぜ(笑)

今年の春から、風呂なし生活を続けてきた。
うちは電気給湯器。ガスの契約はなし。

電気代がいくらでも上がる
給湯器用の再エネ賦課金まで二重に取られる
許せねぇ!(笑)
ということで、使わないことにした。

そのお陰で、現在家の電気使用量は月47~48 kw。
月の電気代は、1800円前後。

電気ポットでお湯を沸かし、
シャワー(写真上部キャンピングシャワー)のみで全身を洗っている。

でも最近は、さすがに寒くなってきた。
お昼に入ることにしているけれども。

とりあえず、シャワー中のお風呂場の空気を暖めたい。

いちおう、本気で寒くなってきたら、
石油ストーブをつける予定はある。

だけどその前に、
オイルランタンを2台使えば、
そこそこ暖かいのではないか?
と思って。


やってみた。

お風呂のフタに2台設置。

その結果、
電気ポットのお湯が沸くまでの10分間で、
14℃→18℃
4℃の上昇を確認。

脱衣所からお風呂場に入ると、
明らかに暖かい。すばらしい!

まぁ、全く寒くないと言えばウソになるんだけど、
でも熱源が何もないより全然まし。


実は、先日石油ファンヒーターを使ってみた。

つまり、お風呂場の入り口を開けて、
ファンヒーターの風を浴びながら、シャワーするスタイル。

でも狭い空間だし、真冬でもないし、ということで、
あっという間に設定温度に達してしまう。

弱い温風をうけつつのシャワー。これが意外に寒かった。
体が濡れた状態で弱温風を浴びると、むしろかなり寒いのだ。

調べると、お風呂場や脱衣所に風は禁物らしい。
となると石油ファンヒーターは使えない。

なので今回はランタンにした。
これは割と悪くない。
今くらいの時期なら、ランタンをお風呂場のフタにおいて、
暖をとりながらの昼間シャワーで乗り切れそう。

でも、さすがに10°切ったら無理かな(弱気)と考えている。

10°切ったら、ようやく奥の手の「石油ストーブ」、かな。

いざという時用に買った石油ストーブ……
まだ新品なんだよね。
一度も灯油を入れてないし、きれいなまま保存しておきたかった……
一度でも使ったら芯も劣化するだろうし……
という気持ちがあって。

まだランタンで頑張るけど、
おそらく冬は使わないと乗り越えられないだろうな。

現状、給湯器のスイッチを入れさえすれば、翌日にはわいて、
普通にお風呂に入れる。
(春から電源を入れてないからいまは水しかでてこない)
しかも別にそのていどの支出でFIRE生活はゆるがない。

でも、電力会社の思うツボ、搾取のコマに成り下がるのは、
納得がいかない。
という、意地だけが私を突き動かしている(笑)
そして今年の冬、乗り切れたら契約を切ってやるんだ!

でも寒さはなぁ……。
ヒートショックで寿命が縮んだらどうする?
風呂に浸かったほうが健康によいのでは?
なんて思い(理性)もあって、葛藤しているところ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ