●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【実験】人は何リットルのお湯があれば全身を洗えるのか

2022/05/06

プレッパー(備蓄) 節約 暮らし

t f B! P L

電気給湯器の契約から自由になりたい。
家の電気代に加えて、月5000円以上、電気給湯器の電気代がかかっているためだ。

そんな気持ちで、思い出したのが、
手動ポンプシャワー。

元々は、残り湯の有効活用用に買ったもの。
湯を洗面器で入れる作業が面倒で、使わなくなり、放置していた。

今回は、蛇口からお湯を入れるので楽ちん。

さて、電力二重契約における自由にむけての一考察
今回の実験は、人間は、果たして何リットルのお湯で全身を洗えるか?
被験者は私。

この、キャプテンスタッグの手動ポンプシャワーは、7.5リットル。
まず、蛇口からお湯を入れて、髪と体を洗って……。

いや、全然余裕なんですけど。

最初は写真下記のように、浴槽の中に設置して洗っていた。

でも、ポンプを動かす際に動きづらい。
下記の洗い場のほうへ移動。

ダイソーのミニ浴槽に入りながら洗う。

なにこれ……
めっちゃ快適なんですけど。

ついでに、風呂に備えつけのシャワーヘッドに、ポンプのシャワーをかけられるので、両手が使える。

で、肝心のお湯使用量は、6リットル
もちろん、私より短髪な夫も余裕。

つまり、二人分で、余裕をもって14リットルも見積もればうちの場合大丈夫な計算となる。

実は、余りにも久しぶりすぎて、ポンプの使い方を忘れており、結構ムダにした。
なので、次はもっと効率よくいけそう。

というか、給湯自給計画がいけそう。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ記事を検索

QooQ