●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【節電】電気ポットでお湯を作って全身を洗う【省エネシャワー】

2022/10/15

プレッパー(備蓄) 節約 暮らし

t f B! P L
象印のポットを買い足した。
3000円くらい。

5月から9月の間は、このポットを使って(1台目)、
ポータブル電源でお湯を沸かし、シャワーにしてきた。
*下記記事参照

3.5 L のお湯を作って、ポンプシャワーに入れ
顔や髪の毛はそのお湯を洗面器に張った水でうめて使用。

でも、さすがに10月に入ったら寒くなってきたので、
全部お湯にしたくなってきた。

たった430 W 、10分程度でお湯がわく。
ものすごい省エネ!

これで電気ポット2台体制になった。

1台目はポータブル電源、二台目は家の電気を使ってわかす。
これにより2 L のお湯ができる。
電気代はひとり3.3円。

キャンプ用のポンピングシャワーに、
・水を3 L 
・ポットのお湯2 L 

を注ぎ入れて、5 L のお湯シャワーを作る。

ナニコレ、めちゃくちゃ暖かい!
全身をお湯で洗えるって……めっちゃステキ(笑)

現在うちは、家の電気と給湯器用の電気の2回線を契約している。
そのため再エネ賦課金も二重に取られていた。

再エネ賦課金の負担って、
な・ん・で!
電力会社の失策を消費者に転嫁しているのか?

納得がいかず。

ましてや、上限撤廃の新プランなんて、絶対にありえない。

そんな電力会社のいいようにやられるぐらいなら、
やってやる!
電気ポットシャワーにしてやる!(笑)

というワケなのだ。

お風呂用の給湯器は電源を切り、使用量は0円。
現在、プランの維持費だけが700円位とられている状況。

家の電気は従量制で2000円未満(単価が最も安いところまでしか使わない)。

給湯器用の契約は、一度解約してしまうと、
「家と別に深夜電力のプランを契約することはできない」というので、
仕方がなく維持している。

つまり、家の電気もひっくるめて、
上限が撤廃された新電力プランに移行させられる、という話。
これも納得できない。

冬の間も節電省エネシャワーでなんとかなれば、
給湯器用の電気契約自体を解約してしまう。
というか、する!(笑)

冬はお風呂場の入り口で石油ストーブをたく予定。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ