●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【秘策アリ】灯油をひと冬ぶん備蓄用にまとめ買いした

2022/10/14

プレッパー(備蓄) 暮らし

t f B! P L

冬に向けて灯油をまとめ買いしてきた。
価格は、18 L で1872円。

……高いけれど、仕方がないな。
情勢を考えると安くなりそうにもないし。

これで家の在庫は8缶。

今年というか来年というか、この冬は、
なんとかこれで全て間に合わせたい。

フライドチキン。

骨なしフライドチキンをおかずに、ごはんを食べる(笑)

鶏砂肝。
このお惣菜の砂肝、すっごく美味しい!

レモン味でがっちり味が入っていてコリコリ。

というか、ヨークベニマルで売っているこの惣菜パック、
基本的にどれも当たり。
半額だったら絶対お得。

筑前煮。
「煮るだけセット」みたいなやつが半額以下だったので買ってみた。

自分でこれだけ色々な野菜を用意するのは、大変。
こういうセットも悪くないな。

作って半日位置いておいたから、すごく味がしみていて美味しかった。


さて、まとめ買いした灯油。
それでも、これまで通りファンヒーターで使っていたのでは、
冬を越すのに足りない量。
プラス6缶ぐらい足りない感じだと思う。
※ちなみにうちのファンヒーターは12℃設定(笑)

代わりに導入するのが

・キャンドルヒーター
・オイルランタン
・白金カイロ
・ダウンパンツ
・インナーダウン
・USB あったかグッズ色々

という感じ。
オイルランタンは灯油を使うけれど、
通常の暖房器具よりは灯油の消費が全然少ない。
まぁ、照明器具だから、あくまでも暖房は補助?

でも、実際どのくらい寒くなるのか、
というのが、なってみないと分からない。

以前、 USB あったかグッズで冬をこそうとしたことがあった。
(だから、うちにはUSB の手袋やマットなどが、たくさんある)

しかし、その結果は惨敗だった。

12月まではあったかグッズでしのげた。
でも1月の凍てつくような寒さは無理だった。

というか、夫が「寒すぎる!体壊したらどうするんだ!」といって、
ファンヒーターをつけてしまった。

一度つけたら最後、もうファンヒーターからは離れられない。
だって、極・暖なんだもん(笑)

結局それ以降、毎年ファンヒーターになってしまっていた。

しかし、今年はファンヒーターを封印したい。
だいたい、灯油もガンガンくうのに、電気代もくうのが好かん。

夫に「このグッズの山、どうすんの!」と、
文句を言われながらも、
大事に保管してきた USB あったかグッズ……。
ポータブル電源でも動く。

また今年から復活じゃ!

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ