大切なのは常に「いま現在」であるということ

2022/11/18

食事 暮らし

t f B! P L

チキンナゲットとフジッコ。

貰い物フのジッコの佃煮。
実は初めて。

でもお弁当の片隅などに入っていたような、
懐かしい味。
というか、おにぎりの「昆布」ってフジッコの佃煮だったのかも?

スジ肉の焼き肉。

煮込み用と書いてあった豚肉、
なんかめちゃくちゃ安かったから買った。

普通に焼いたら、めちゃくちゃ硬かった(笑)
もう、尋常じゃない、ゴリゴリした硬さ。

スジ肉だから、安かったのね……。

こちらも貰い物のソーセージ。
チョリソー。

まぁ、貰い物というか、100%還元のモニター案件。

ソーセージにはザワークラフトを合わせたいところだけど、
お酢多めドレッシングのキャベツサラダで代用。

和風ジャーマンポテト。

上記の貰い物のソーセージと、にんにくを炒めてジャーマンポテトに。
じゃがいもはうちの庭産。

味付けは、コンソメ、醤油、にんにく、一味で、ごはんに合う。

朝起きてニュースを見ると、
寝ている間にろくでもない出来事が起きている今日この頃(笑)

世界情勢を見ていると、
あまり先々の事なんてわからないなと思う。

FIREするには25年分の生活費だの……
年4%で運用すれば云々だの……
どれも過去のデータに基づくものでしかないわけだから。

結局、先のことはわらない。
でも、だからこそとっととリタイアして、
今のような生活ができて本当に良かったと思う。

老後に〜とか、
○年後に〜とか、
どんなに素晴らしい計画をしていたって、
・その時いまと同じような世の中である保証なんてない
・今のような仕組みが存在するとも限らない
・コツコツ貯めたお金の価値すらも変わる

つまり、計画倒れする可能性がある。
時間が経てば経つほどそのリスクは高まる。

リタイア界隈では「逃げ切り計算機」なども話題になったけれど、
この先もその計算通りにコトが運ぶとは限らない。
予想外の事態というのはいくらでも起こり得る。

それならば、
大切なのは常に「いま現在」。

ただし、お金はいざという時の保険になるかもしれないから、
極力お金を使わずにいまを最大限に楽しむ!
ということに全力を尽くしたい。

自己紹介

おのんこ

女性。2014年に株式投資でFIREし、セミリタイアしました。二人暮らし、月6万円で生活しています。ミニマリストですが、プレッパー(備蓄)になりつつあります。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援ポチしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ