ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【ポリ袋弁当】洗い物いらずのお弁当を作る

2022/12/30

食事 暮らし

t f B! P L
じゃがいもと鶏肉のカレー炒め弁当。

タンドリーチキンを作ったんだけれど、
じゃがいもを追加したらなんか普通にカレーになってもうた……。

味は美味しかった。
というかルー少なめのチキンカレー。

豚肉の味噌漬け焼き弁当。

市販の豚の味噌漬けを焼いただけ。
豆腐はポリ袋に入れてめんつゆ漬けにしておいたもの。

自家製なめたけ?も、
えのきを油で炒めてめんつゆで味付け。

とりそぼろ弁当。
鶏胸肉のひき肉を炒めてエバラ焼肉のたれで味付けしただけ。

ハンバーグやら、つくねやら、ナゲットやらを作るよりも、
炒めるだけのそぼろって、めちゃくちゃ楽。

焼きビーフン弁当。

ケンミンの焼きビーフンを、
鶏ひき肉とブロッコリーの茎と炒めてケチャップで味付け。

というかサイドは焼きうどんなので、麺&麺になってしまった。

いちおう、
作り置きは3日で消費するのがマイルール。
なので、組み合わせがどうの言ってられない。

お弁当箱を洗いたくないので、
タッパーにポリ袋を敷いて作ることにした。

夜に食べるから、洗い物は翌日の朝になっていた。

・朝から洗い物なんて嫌
・もちろん夜食べてから洗うのも嫌
・シンクに一晩汚れたままのお弁当箱が放置されるのも嫌

とまぁ、お弁当生活にも問題がないわけではなかった。

洗い物担当は夫で、あまり嫌いでもないらしいんだけれど……。
私はあらゆる家事の中で洗い物が一番嫌いなので、
やってもらうのですら、なんかもやもやするというか。

特にカレーやら肉の脂やらは、
タッパーにつくとなかなか汚れが落ちない。

ポリ袋を装着したお弁当なら、
食べ終わったらポリ袋を外せば、ピカピカ!
雑菌予防ににキッチンアルコールで拭くだけ。

会社や学校で食べるのではなく、
家で食べるのだから、見栄えは気にしない。
ポリ袋弁当で洗い物いらずだ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ