ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【水道凍結】ポリ袋にぬるま湯を入れて蛇口に放置するライフハック

2023/01/27

暮らし

t f B! P L
水道凍っちゃった……。

さすがの最強寒波。
こんなに家中の蛇口が凍ったのは、初めてかもしれない。

トイレ以外、全ての水道の蛇口が凍りついていた。

色やった結果
ポリ袋にぬるま湯を入れて蛇口にかけておくと、
蛇口の氷が溶けて水が出るようになる
ことを発見!

以前凍ってしまった時は、ドライヤーなどで頑張って溶かしていたけれど、
ポリ袋にお湯を入れて放置の方が圧倒的に楽。

しかも必要なのはポリ袋とお湯だけ。

蛇口を包み込むように、色々な形でおいて溶かす。

毎回、水が出始めると、サビがでる蛇口がある……。

キッチンではなくお風呂の蛇口だから、マシだけど。
これ、普段使ってしまっている、ということなんだよね。

すごいサビ!

蛇口は入居した時に新品に変えているから、サビているのは水道管。
さすがに、水道管は素人じゃ交換できないな……。

まぁ、飲み水じゃないから、いいか……。

ということで蛇口が凍った場合は、
ポリ袋にぬるま湯がおすすめ。

水道管が破裂したような場合には業者に頼む必要があるけれど。
蛇口が凍った程度でも、業者に頼むと1万円ぐらいは取られてしまうから。

本当は、氷点下になるとわかっているときには凍らないように水抜きしたり、
細く水をだしっぱなしにしたり、
するべきなんだろうなぁ。

これまで蛇口が凍っても、なんだかんだ溶かして水を出すことに成功しているから、
つい。

凍りつく前夜の私の思考↓
もしかしたら、凍るほど寒くはならないかもしれないし……だってホラ、今はこんなに普通に水、出るもの。

なんて、毎度毎度、
ポジティブに思っちゃうんだよね(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ