2024年からの新積立 NISA における戦略

2023/02/21

食事 暮らし

t f B! P L
豚バラ肉エッグ。

豚バラ肉に塩をしておいたものを、
ハム代わりにして豚バラエッグにした。

しっかりベーコン代わりになっていて、
美味しい。
余計な添加物も入らないし、しかもベーコンよりはずっと安いし。

ハンバーグ。

業務スーパーで買った、
冷凍のハンバーグ。

さっぱり目だったので、とろけるチーズをのせたところ、
美味しさアップ!

お刺し身。
アジとホタルイカ、コロッケ。

一週間ぶんの食材、まとめ買いした気でいたけれど、
野菜がなくなったので、お使いを夫に頼んだら、これらが買われてきた(笑)

来年度からの新積立 NISA戦略 について。

いろいろ考えているのだけれど、
積み立ての方は今と同じく、
毎年40万円ずつの積立にしていこうと思っている。

メインの日本株は今のところ全て特定口座に入っているので、
それらの株は1000万まで新NISA口座の移し替え、というか買い替え。

というか、含み損の株は新NISA口座で買い換えれば良いけれど、
含み益の株は課税されてしまう

つまり、含み損の株の金額の範囲で含み益の株を利確
しなきゃなのか……。

しかも優待株は長期認定ついているものがあるので、
まず、新口座で新たに買って、特定口座の株を売る
という手順にしなければ株主番号が変わって新規扱いになってしまうのでは?

め……面倒くさすぎる……(泣)

というか、ぶっちゃけ持ち株の持ち替えをどうするかが悩ましすぎて、
新規の積立ほうを考える余裕がないから、
もうこれまで通り年40で、って感じ。

でも、これを機に本気で株の整理をすべきなのかもしれない
配当に課税されないのだから、高配当ETFなんかでも良いのかも。

日々嫌がらせのように大量に届く、
株式書類からも開放されるし。

投資方針がガラリと変わるから迷うんだけど、
これだけの機会を逃したら、
おそらくもう一生、方針転換は不可能な気がする。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ