●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【自作ペットボトル米】お米がない!備蓄用の玄米を保存する方法を考えた

2024/08/27

プレッパー(備蓄) 暮らし

t f B! P L

いざという時もやはりお米が食べたい

私は、備蓄用の穀物として、スパゲティを準備していました。

2〜3年分の備蓄がありますが、よく考えると毎食スパゲティって、
ちょっとキツいですよね(笑)

でも、お米は以前、カビたり、虫がわいたりした経験があるので、なんか備蓄に向かない気がしてしまって。

お米がどこにも売っていない!


うちは基本的に玄米を食べています。
で、玄米が少なくなってきたので買い足そうと思いきや、どこにも売っていないんですけど……。

なんとか、玄米ひと袋(30キロ)だけ買えました。

スーパーは、どこにもないし、いつも買っていた通販のぎんしゃり屋さんも売り切れ。
結局、ホームセンターで買いましたが、値段が高く、軽くボラれた?気がします。

最近の米不足の傾向を見て、やはり米(特に玄米)は備蓄しておきたいなと思いました。
1年分くらいは。

うちは夫婦二人、ひと月で10キロ食べるので、120キロの備蓄をしたいんですが、米袋のままではやはり無理でしょう。
いつも半年くらいなら大丈夫ですが、1年となるとちょっと不安です。

ペットボトル米の作り方

以前、アメリカのプレッカーさんがペットボトルで米や豆を備蓄しているのを見ました。
手軽なペットボトルで冷暗所に保管することにします。

ペットボトルを乾燥させます。
完全に中の水が乾くまで、結構時間がかかります(1~2週間?)。

いちおう、写真の先行実験として作ったペットボトル米、3ヶ月間経ちましたが、今のところ無事です。

お米を満タンまで入れて、ボトルを押しつぶして空気をなるべく抜きつつ、
フタをパッと締める!

脱酸素材は入れていません。お米を取り出す時に邪魔になりそうだし……。

かなり適当な作り方です。

ただ現在、米袋(30キロ)のままで、半年くらいは大丈夫(うちの場合です)なので、ペットボトルに入れれば1年くらい持つんじゃないかなぁ?
と勝手に思っているのですが。

うまくいくようなら、お米をこの方法で備蓄したいと思います。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ記事を検索

QooQ