麻痺する金銭感覚

2019/11/30

お金 ミニマリズム 暮らし

t f B! P L
月の生活費は6万円だけど、節約している感覚は全くない。

金銭感覚がある意味で、逆方向に麻痺しているのかもしれない。

スマホの月額使用料0円
スマホ本体は8千円の中華だけど全然問題なし。
快適サクサク。Android 9.0.に格安SIM。
格安というか、so-netの0SIMなので月額使用料は0円。家のwifiで充分。

年間基礎化粧品300円
化粧品は水とワセリンのみ。
ある論文を読んで、結局どんな高い化粧品も意味がないと思った。
大切なのは保湿と紫外線カット。

散髪0円
自分の髪は自分で切る。中学の頃から自分で切ってる。
鏡があるのに、なんで自分の髪を人に切ってもらう必要があるのか謎。
夫の髪は、大学の頃から私が切っている。

見切り品大好き
食品は賞味期限内であれば見切り品で全然かまわない。
むしろ、腐ってもいない賞味期限内の食品が安くなるって、得でしかない。

外食嫌い
外食は無料になる株主優待でしかしない。
原価30%程度のものにお金を払いたくない。
サービスなんかいらない。

中古大好き
服も古着で充分。古着でも普通にタグ付きの新品が売っているし。
そもそそも、服の原価安すぎ。
買った瞬間に中古になるバカらしさ。これは家も一緒。
だからうちは中古物件を自分たちでリフォーム。

ちょっと思いつくだけでもこんな感じ。
たぶん生活全般に色々あるんだろうけれど、自分たちではもうわからなくなっている。

早い話が原価主義。のっけられるのが大嫌い。


自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ