少子化?子供よりもリタイア生活

2019/12/27

アーリーリタイア セミリタイア ミニマリズム 暮らし

t f B! P L
我々夫婦は少子化の片棒を担いでいるわけだけど、理由①子供嫌いだし。
これはまぁ、もうとりつくしまもない理由。

和を以て貴しとなす日本人。
昔は子供を持つ人間が多数派だったから子供に寛容な社会だった。

で現在。子供を持つ人間が少数派になったから、騒音などで和を乱す子供は嫌われる社会になった。

理由②子供1~2人育てるお金があるなら、そのお金で働かずに暮らせる。

仮に、子供2人育てるのに5000万かかるとする。

普通にインデックス投資でもして年4%で回すと年200万円の不労所得。
全額使わずに100万円くらいを30年再投資すれば、
複利で億越えする。

老後は積み立てた株自体を売ってサービスを金で買えばいい。

その点、子供を産んでも、それだけの額のリターンは期待できない。

お金では買えない愛情が、みたいな感情論は抜きに。
あれ、「やりがい」なんかと同様の詐欺の常套句だから。

私はお金の話をしている。

成人後、親に複利を含む養育費を返した人間だけがこれを否定できる。

私がそれをできるか?もちろんNO。
そんな気はまったくない。
では、私の子供も返してくれないだろう。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ