【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

あくまで「自称」ミニマリストです。

2020/01/11

ミニマリズム 暮らし

t f B! P L
ミニマリストに明確な定義はない。別に、何もない空間で暮らすのがミニマリストではないと思う。

私は、必要なもの、大切なものは、あって良いと考えている。

で、個人にとっての大切なモノは本人にしかわからない。例えば、私にとっては明らかにゴミでも、夫にとっては宝物かもしれない。

ただし、自分にとって必要かどうか、その判断が鋭い人間と鈍い人間がいるのもまた確か。人間、考えるのをやめたら安易にため込む一方になる。

なので、私は勝手には捨てないけれど、いるのか、いらないのか?は何度も本人に判断させる。

まぁ、そんなユルい考えなので「自称」ミニマリストといっているのだ。

ゴミ屋敷の住人であっても、自分の持ち物を全品把握し、それが大切であり使用しているのならば(そんな例は稀だと思うが)ミニマリストなのかもしれない。

おかしな宗教みたく、何でもかんでも捨てる。家族の大切なものまで、自分の判断で捨てる。そんなのは違うと思う。ミニマリズム云々の問題ではなく、人権侵害、所有権の侵害だ。

自分のミニマリズムはあくまで自分個人のものだ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ