【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

みんな生活費ウソついてない?

2020/01/16

お金 ミニマリズム 暮らし

t f B! P L
月6万円の生活を大学生時代からずっと続けているせいで私が麻痺しているのか。

本当にみんなそんなにお金使っているのかな、と実は疑っている。

たまに「FPが診断!他所の家の家計」みたいな企画を見ると、なんじゃこの数字は!となる。

ウソ臭くて。……というか、やっぱり盛っているでしょ?正直信じていない。

元々、人付き合いがないし、数少ない関わりを持つ人達にも、「ところであなたの月々の生活費って本当はいくら?」なんて、聞けない。

普通に生きていれば6万円くらいなのでは。東京はもちろん、家賃が高いから、家賃+生活費4万円ぐらいでは。

例の「老後2000万円問題」も、前提の生活費がおかしすぎ。

夫65歳、妻60歳の無職夫婦の月の生活費が26万円だと!?

食費が6.4万円!?って、うちと、桁がひとつ違うんだけど?6400円の間違いじゃなく?
前提の生活費の額が何もかもおかしい。

それとも、おかしいのは私?
みんな見栄はってる?
生活費を盛る意味って一体?
……豪遊自慢か。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ