【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

経済的自由と早期リタイア実現のコツ

2020/01/17

アーリーリタイア お金 セミリタイア ミニマリズム 暮らし

t f B! P L
このブログの副題になっている経済的自由と早期リタイア。Financial Independence, Retire Early、頭文字をとって「FIRE」は欧米の若者中心に起きている動きだ。

簡単にまとめると、若いうちに節約生活して、それ以外のお金は安定利回りを得られる投資にまわしましょう。

で、ゆくゆくは、その投資から得られるインカムゲインで好きなことをしながら暮らしましょうという話だ。

この、若いうちの「徹底した節約生活」と「ミニマリスト」との相性がすごく良いと思うのだ。

FIREするためとはいえ、せっかくの若さあふれる時間を、貧しくひもじいだけの時間にするのはもったいない。

欧米のFIREの中には、ホームレス同然の凄まじい極貧生活で資産形成をする人もいる。
目的を実現できたのだから、それはそれですごいことだとは思う。

でも、私みたいな惰弱は不満がつのれば、そんな生活自体続けられない。お金を使わなくても充実した生活でなければ。

それには、月6万円のミニマリスト生活がちょうど良かった。必要なものだけを買い、厳選し、好きなもの、好きな人、必要なものに囲まれた生活。

少なくとも、私自身はその生活が楽しかったから続けられたし、これからも続けていける。

そして、FIREはゴールじゃない。

FIREの後は、Fat FIRE(リッチなFIRE)を目指していく。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ