【投信】つみ立てたほうがいいのかな【疑い】

2020/02/22

お金 暮らし

t f B! P L
私はアーリーリタイア勢にしては珍しく?投信初心者。

資産形成の代表格である投信をずっと毛嫌いしてきた。

ホント、ひと昔前まで、投信なんて銀行と証券会社が高額の手数料ボるための商品ばっかりだったんだから。いまも店頭ではそうかも?

とにかくその印象が強くて。投信が嫌いだった。

まず、そもそも「投資信託」って言葉がなんか嫌い(笑)。大切なお金、誰も信じたくない、託したくない。

あと、パフォーマンスが悪化した際でも信託手数料を取られ続けるのが生理的に嫌。

解約しようと思っても、結局いくらで解約になるのやら不明瞭(株と違って指値を入れられない)な点も嫌。

銀行や証券会社の営業電話など「迷惑なんで電話してこないでください」と、文字通りこう言ってガチャ切りしていた。

まぁ、実際銀行やら証券やらが営業してくる商品なんてろくでもないので、そこは今後も変わらないが。

しかし!

「つみ立てNISAなら20年間非課税だよ」
「ノーロードなら売買手数料がかからないよ」
「手数料が0.1未満の投信があるよ」

という次々と魅惑的な条件で畳みかけてくる投信の攻撃についに、つみたてNISAの口座開設を申し込んでしまった。

だって……。
日本に将来性は見えないから、外国株を買ってみたい。

でも、外国企業の分析なんてやってられない。ムズい。

苦労が多いわりに税金も為替手数料もかかりすぎ。

じゃ、もう外国株投信でいいじゃん。
ということに。

でっでも、本当にちょっとだけ積み立ててみるだけなんだからね!

表に出てこない投信のデメリットを暴いてやるんだから!

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ