【コジ活】0円でリタイアできる【ポイ活】

2020/02/21

アーリーリタイア お金 セミリタイア 暮らし

t f B! P L
現状日本では、コジ活、ポイ活、お得活。さらにポン活、ウエル活。ネット懸賞。その他に各種pey活も盛り上がっている。

さて、みなさんはどのくらい利用しているだろうか。これらを駆使すると、実はもらいモノだけで食べていくことができる。

「リタイアにいくらのお金が必要か」これは散々議論されつくした話題だが、上記の活動に勤しんだ場合、ある意味0円リタイアすら可能になってくる。

もちろん、わが家の生活費が月6万円だからというのもあるが、ポイントを現金化したぶんで税金保険を支払い、コジ活で集めた食品、物品で実生活を送る。

すると、「アラ?今月、投資の収入を丸々再投資できるわ」みたいなことになる。

ただ、こうしたバラまきはあくまで企業の意向次第。いつ終わるかわからないので、お得活動のみをアテにしてリタイアするのはすすめない。

FIREなら年齢が若いのでなおのこと、バラまきをアテにしてのリタイアは、あまりにも高リスクだ。

だが、現状ではできる。

もちろん、いまは散々還元しまくっているpey系も、そのうち統廃合が進み、いつかは何もくれなくなるだろう。

携帯だって、昔は普及させるため、各社シェアを取るために0円でバラまいていたものだ。キャンペーンというのはいつか終わる。

しかし、しつこいようだが、現状ではできる。

であれば、FIREを目指す人もすでにFIREした人も、やって損はない。浮いた生活費を投資に回せば、将来のベーシックインカム作りに回すことができる。

ただ、あまり欲張ると、「もはやこれは仕事なのでは?しかも自給換算すると大損なのでは?」という疑問と葛藤がわいてくる(笑)ので、自分が楽しんでできる活動に絞りたいものだ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ