ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

リタイアで何より大切なのは「種銭を守り抜くこと」

2020/03/16

アーリーリタイア お金 セミリタイア 暮らし

t f B! P L
このブログは投資ブログではないけれど、投資ブログは暴落があると数字が伸びるね。

結局みんな損をしてギャフン!となっているのが見たいのね。あと退場報告。

このブログに当てはめると、「お金なくなってリタイア生活できなくなってしまいました、働きます」という報告を見たい人が多いのかしら。

人の不幸は蜜の味、を地でいくのがネットの世界。

あ、ワタシは現物と一緒に売りやインバを仕込むので、どっちに転んでも平気デス。残念!

リタイアにあたっては投資を考える人が多いけれど、有名投資家のイナゴや信者になってこの人についていけば将来安泰だ!みたいな投資法だけは避けてほしいと思う。

本当に利益がでる投資情報をわざわざ教える人なんていない。その投資法で利益をだせば良いのだから。

つまりイナゴや信者自体が儲け口ってこと。

投資情報をネットから得ようとすると、どのサイトも広告がそんな有料投資情報ばかりになる。

高い商材を買ったり、セミナーに出たり。挙句に洗脳されて種銭を失う、人生を失う、そんな人があまりにも多すぎるので注意喚起。

いまからめちゃくちゃ大切なことをいいます。

アーリーリタイア:FIREで大切なことは、節約?配当?いいえ、何より大切なのは、「種銭を守り抜くこと」ですヨ。

OK?

節約も配当も間接的には「種銭を守り抜くこと」にはつながるけどね。

で、投資でリタイアするなら、種銭を守り抜いてさらに増やす方法を考えなければならない。

その方法が見つからないなら、預金でよいのでは。

預金をいざというときの保険や種銭として、簡単な仕事で日銭を稼いで日々ゆるゆると暮らしてく。その方法で、完全リタイアは無理でも、セミリタイアならできるのだから。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ