ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【ワニ騒動】正論だから通るというのは子供の論理

2020/03/22

暮らし

t f B! P L
商魂たくましくビジネス展開したことで炎上してしまったワニ。

その後の購買活動を強制されているわけじゃないのに、そんなに叩かれることかな?別にグッズなんて買わなければいいし、映画も見なければいいのでは。

ワタシなんかは無料で漫画読めて良かったわー、考えさせられるわー、で終わりだけど。いや、じつはそれって炎上させる人間よりタチが悪いのかもな(笑)

さすがに100日後、「即」っていうのがまずかったのかもね。

数日でもいいから余韻、というか喪に服す時間が必要だったのかも。喪に服す時間を奪われたことに対する怒りだったのかしらね。

結局、正しいことや真実であっても時間をかけなければ受け入れられないことってあるんだよな、ということ。

もう亡くなってしまったけれど、ある大物外交官が、

「正論だから通るなどというのは子供の論理」
といっていたのを思い出す。

その当時、法的にも論理的にも明らかに先方に非があるトラブルを抱えていた。先方の完全なる嘘で、嘘の証拠も揃っており、突き付けて晒し上げている状態。

そんなときに聞いたので、ストンと、あ、なるほどね。そうなのか。ワタシって子供だったワと納得したのだ。

自分に利害関係が及ばないことに対してまで、間違いは正すべきだ、みたいな考えをしているとムダだし、時間を失うだけだ。

もちろん、彼の話は外交においての話だったのだけれど。ワタシはその話で、ATフィールドを身に着けた(それまで生身だった 笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ