【株価暴落】そして誰もいなくなった

2020/03/09

暮らし

t f B! P L
私が株を始めたのは高校生のとき。いまはもうないが、ジェット証券というネット証券で取引していた。

この20年くらいの間で、ライブドアショック、リーマンショックと、名前のつくような暴落もあれば、名もなき暴落もいくつも経験した。

ただ、今回のようなウィルスが理由のショックはさすがに未経験。世界じゅうに拡散するにつれ、世界恐慌までささやかれだした。

上昇トレンドのときに散々「暴落は買い」、と煽っていた人も、実際暴落して資産がみるみる減っていくと変わる。

含み益が消えて含み損に変わり、どこまで掘るかわからないくらい下まで掘り続ける。

その暴落を耐えられる人間と耐えられない人間がいる。

で、耐えられる人間は耐えているなどという感覚はない。一応周囲に合わせて大変なことになっただの、いくら溶けただのいうが。じつは口だけ。

資産が10年くらい日々ひたすら減り続けるのを、笑いながら見続けられるくらいクレイジーにならないと、長期投資で食べていくことはできないかもしれない。

今回も、上昇相場で参入してイキっていた投資家が散っていくだろう。

暴落の序盤では、ボラの大きい相場となるので、「退場者」と「買い場到来と騒ぐ人」がでる。いまはここだと思われる。

で、さらに下げが続くと、誰も何も言わなくなる。個人株ブログは更新が途絶える。

いまはアーリーリタイアだのFIREだの言っている人の中にも、株を売って、労働市場に戻っていく人が多数でるだろう。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ