ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【つみたてNISA】ついにキタ!初心者をハメ込む罠?

2020/03/13

お金 暮らし

t f B! P L
投資信託をはじめてみようかと、先月につみたてNISAの申し込みをしていたけれど、なかなか連絡が来ず。

で、ようやく開設の連絡がキター!って、こんな暴落時に?(笑)

さすがにこの状況からはじめる気にはならないのですが。

思ったより時間がかかったので、なんかその間に色々考えてしまった。「素人には天井も底もわからないんだから毎月一定額をドルコスト平均法で」というけれど、本当にそうかなぁ?

確かに天井と底の予測はつかないけど、日経新聞によれば、日経平均のPBR1倍は1万3600円。

ならば、日本株なら基本的には日経が1万3600円以下のときに買うべきものなのでは。素人考えだけど。

いくら今回暴落しても、10年20年単位でみるとまだ日本株は割高。実体経済が伴っているならわかるけど、日銀が買いまくって上げただけの偽株高。オリンピックの有無でまた上下するでしょ。

というか、やっぱり暴落時にひたすら目減りしていくだけの投信って、微妙なんじゃないかという気がしてきた。つみたてNISAは分配金が出る投信が選べないし、投信で分配金でるのってタコ足なだけって噂だし。

つまり、つみたてNISAの投信って、配当(分配金)がない状態で、下落時はひたすら目減りしていくだけ。

メリットって何だったっけ。あ、配当と売却益が非課税なんだっけ。でも、つみたてNISAの投信は配当なんてそもそも出ない。挙句に20年後ガッツリ評価損だったら?

S&Pなら右肩上がり?いや、そんな保証ないでしょ。恐慌、戦争、災害、いくらでも想定外なことなんて起こりえるじゃない。というか、いままさに予想外のパンデミックが起きている。

これ、老後2000万円問題で投資を煽っておいて、初心者をハメ込む罠だったんじゃないかという気すらしちゃうんだけど。

まぁ、そんな風に感じるんだから、一旦つみたてNISA計画はやめた。せっかく開設の連絡がきたんだけどね。

「なんか口座開設の連絡が遅い!」とプリプリ怒っていたんだけど、その間にこんなパンデミックが起きた。

やっぱり私は配当(分配金)をもらえるほうが好きかな。って、普通にオールドスタイルだけど。

結局は自分が「好き」な投資法じゃないと続けられないよね。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ