ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【真の自給】買いものに行けない【試されるとき】

2020/04/20

家庭菜園 暮らし

t f B! P L
春~夏野菜の苗を買いにいきたいんだけど、ホームセンターなんて混んでいるだろうなぁと思うと出かけられない。

県内の罹患者も続々と増えている状態だし。

せっかく全く外出しないで済む身分のワタシが、のこのこホームセンターにでかけて罹患なんて話にならないし。

不要不急といわれればそうだけど、食料(野菜)なわけだから生活必需品ともいえる。

結局、毎年プロの農家さんが育てた苗を買って植え付けて、買ってきた土と化成肥料を気が向いたときにパラパラしていただけ。

うーん、自給しているつもりだったんだけど、真の自給自足とはいえないんだよなぁ。

難しいところはお金で解決していただけかも。全然ダメじゃん。

ということで、今年から真の自給に取り組むことにした。

計画その1
ネットで種を取り寄せて自分で苗作りをしてみよう。

計画その2
土も買う予定だったけれど自分でコンポスト作りをしよう。

計画その3
さらに一部は収穫せずに種を自家採取し実生に挑戦しよう。

と思っている。

まずは種。フリマで、個人が数粒単位から売っているので買いたいのだけれど、なかなかほしい野菜の組み合わせがない。夏野菜のまきどきになってきたら出品増えてくるかしら。

スナップエンドウと、トマト、きゅうりの種の組み合わせが安くほしい……。

いや、そもそも以前やってみて失敗しているからこそ、「苗と土は買ったほうがいい」、ってなった前科があるんだよね。

ましてや計画その3の実生(自家栽培の野菜から種を取って翌年育てる)なんて、栽培がうまくいった先の話だからな。
机上の空論スギー!(笑)

失敗したら、種まきからの実績のある大根で食いつなぐか。

種の買い置き(カイワレ大根用なんだけど)もあるし。簡単放置で育つ大根だけはいつだって裏切らないぜ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ