聞きかじりや思い付きで、様々な健康法をやりだす。
で、コレ絶対に体に悪いよな、と思っているにもかかわらず止められないものがある。
それが炭酸飲料。もちろん、砂糖入りのほう。
強炭酸であればなおよし。
夕食のときの炭酸飲料が、とにかく震えるほどおいしくて仕方がない。一日中飲みたいわけではなく、なぜか夕飯時に飲みたくなる。
コレはある意味、中毒なのではないかと思う。
ゴクゴクと炭酸水を飲み干すと、もうパーッっと全てのストレスが解放される。生きてて良かったー!って感じ(笑)
毎日はさすがにマズイと思って、どうしても飲みたい!という自分のなかのゲージが振り切れたときに飲む。
それらは、主に週末、連休、何か頑張った日。あと、ピザや焼き肉、揚げ物なんかを食べるとき。まぁ、結局はパーッとやりたいときなど。
健康マニアとして、こんなことではいけない、と過去何度もやめようとした。
砂糖なしで頑張ってみたこともあった。
でも、やっぱり砂糖入りがおいしい。
砂糖なしの炭酸水、色々飲んでみたけれど、なんかしょっぱく感じてしまう。そして砂糖入りほど、なんかすっきりしない。
ぶっちゃけ、砂糖の入っていない炭酸水なんて大しておいしくない。アレ、みんなカッコつけて飲んでいるだけでしょ?
本当はコーラ。強炭酸のコーラが最強。
でも、さすがにコーラは、炭酸の中でもとくにヤバいブツのような気がして、特別なときだけのご褒美にしている。
普段はサンガリアのサイダーを飲んでいる。ラムネっぽい味。
安い(1本3~40円)というのもあるけれど、余計なものが少ない気がして、罪悪感を薄い。……透明だし。
ストレスが解放される効果を考えると、そこまで体に悪くはないのではないのではないか?
などと理由をつけて、今日もプシュッと一杯やってしまうのだ。