ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【誰も得をしない】ベーシックインカムには反対

2020/04/24

お金 暮らし

t f B! P L
国がばら撒きするベーシックインカムには反対だ。

ベーシックインカムでばら撒きしたって、そのぶん税金で取られるだけだし、お金の価値が下がるだけ。

ツケは結局国民が支払うことになる。

税金を上げまくり、インフレを起こすしかなくなるからだ。

ベーシックインカムを支給すれば個人がやりたいこと、得意なことでそれぞれ社会貢献するようになる?

それは性善説。恐ろしいほどの激甘な考え。

ギリギリ暮らせるラインのベーシックインカムが支給されるなら、ワタシだったら絶対に何もしない。

むしろ働いたら負け感がいまより強くなるでしょ。

勉強もせず、起業もせず、もちろん労働なんて絶対にせず。

ベーシックインカムの支給と同時に、そりゃもうホテルカリフォルニアくらい堕落した日々に入る自信がある(笑)

企業の価値、お金の価値はなくなるので投資もやめる。

そもそも、ベーシックインカムが支給されたらレジ打ちや宅配員の仕事をやり続ける人が果たしているかな?

ベーシックインカムが支給されたら看護師さん、介護士さんは働き続けるかな?ゴミ収集の人は?

そういう仕事はロボットがしてくれる?(そんな未来はまだ先)
そういう仕事は淘汰されるべきだ?

そうしたら、
お店もやってないし、宅配物も来ないし、何のサービスも受けられなくなっちゃうね。

倒れても誰も世話なんかしてくれない。
インフラすら絶たれる可能性がある。

結局のところ、低賃金と実労働で経済を回してくれている人達ほど、働くのをやめるだろう。

どんなきれいごとを並べ立てようとも、働いている理由が「お金のため」である率が高い仕事というものがあるのだ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ