ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【緊急事態宣言】皆が早期リタイアしたらどうなる?

2020/04/07

アーリーリタイア セミリタイア 暮らし

t f B! P L
「皆が早期リタイアしたら、どんな世の中になるのかな」
という長年の疑問がいままさに国主導で実践されつつある(笑)

とはいえ、わかったのは、まだほとんどの仕事はテレワークだけでは成り立たないということ。

在宅でできる仕事なんてIT系や事務など限定的で、世の中はそれ以外の仕事のほうが圧倒的に多い。

皆が頼りにしているネット通販だって、宅配員の人が実労働してくれているから成り立っているわけで。宅配員の人がどうやってテレワークをすりゃいいんだってハナシだし。

ゴミだってゴミ収集の人が現物のゴミを回収にきてくれるから処分できる。ゴミ収集の人がパソコンをポチポチしていたってゴミという現物は消えてくれない。

一次産業も機械化がすすんだとはいえ、人が働かないことには、我々の手元には届かない。

でも、そうした実労働に就いている人は、仕事をストップされたら収入を得る手段がない。

昔だったら、今回みたいなことになれば皆で等しくお金がなくなったし、外国人も少なかったから、給付も一律でできただろうけれど。

今はネットで仕事とか在宅ワークとかで稼ぐ人間もいるから難しいね。不正を働く人も多いし、複雑になってしまったから。

指示は人間がコンピューターで行い、実労働はロボットが行う、なんてまだまだ先。世の中、そこまで進化していなかった。

結局のところいま、実労働してくれる人達がいないと回らない。

だから、実労働に就いてくれている人たちには、敬意と感謝の気持ちをもたないといけない。横柄な態度や命令、恫喝するような○害ありえないわ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ