ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【10万円給付】ヤッター!3か月以上無料で暮らせる

2020/05/02

アーリーリタイア セミリタイア 暮らし

t f B! P L
1人10万円の給付ということは夫婦で20万円。
ってことは、私たちの場合は3ヶ月は暮らせちゃうわ~ヤッター!

なんてね。そんなに単純じゃないわ。

国民全員に10万円支給されるということは、それだけ自分の持っているお金の価値が下がるということだから別に、って感じ。

A)生活費+20万円の消費にするか
B)20万円を生活費とするか
C)投資

ここでそのぶん(全員バラまき)資産価値の下落を埋めるには、もらったお金を浪費しないことかな。

20万円で4ヶ月生活にチャレンジしてみるか。

最近は自宅にこもりがちだから、税金と保険以外お金使わないし、気候が良くなってきたから家庭菜園の収穫と備蓄の肉魚で食費も激安だしイケるかも。

これまでなら完全にC)の全投資なんだけど、いまちょっとやってみたい投資法を思いついていて、そのタイミングを狙っている。

給付金でどうのこうのはどうでもいいというか。ゴチャゴチャさせたくない。

「全集中、投資の呼吸(笑)」なので。

それにしても、うちは夫婦だから20万円もらえるけど、ひとり暮らしだとひとりで10万円しかもらえないのね。

ひとりでも二人でも世帯の生活費ってあまり変わらないから、今回みたいな給付は、おひとり様にとって損だと思う。

ひとり暮らしで10万円の給付だと、私たちみたいな生活をしても2か月もたないわけで。

あくまで「休業要請期間」のぶん扱いなのかなぁ。

2月からゴタゴタしていたから、2月中からろくに仕事になっていない人も多いと思うんだけどね。

そもそも、マスク1枚すらいまだ届いていないんですけど。
お金なんていつになることやら。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ