ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【育成】家も仕事もパートナーも自分で育てる

2020/05/12

アーリーリタイア セミリタイア 暮らし 遊び

t f B! P L
みんな最初から大きな目標を達成しようとしすぎなのだ。

家でも仕事でも男でも!(笑)

わりと多くのものがあてはまると思うが、最初から最高のものを手に入れようとするとめちゃくちゃハードルが高い。

もしくはめちゃくちゃお金がかかってしまう。

家だって最初から新築注文住宅を買おうとすれば何千万円ものお金がかかってしまう。ならばまず手持ちのお金で買える中古住宅を購入し、自分好みに自分の手でリフォームしてしまえばいい。

いや、ゆくゆくは新築一戸建ての注文住宅がほしいんだ!というなら、リフォームした家と土地を売ってステップアップしていけばいい。

一戸建てがほしいけれど新築戸建てを手に入れるため、それまでは賃貸で我慢、みたいなのは私は理解できない。もちろん賃貸が理想の暮らしの人はいいと思うが。

仕事だって、まず最初は簡単に達成できる仕事を得て、段々とレベルアップしていけばいい。もしくはちょっとだけ目標に通じる別のイージーな仕事からはじめる。

高すぎる目標は見失う。

部屋の掃除だってそう。まずは目の前のゴミを捨ててみる。目の前の汚れを拭いてみる。そのうちスイッチが入って、いつの間にか部屋全体、家全体がピカピカに!

夫なんて出会ったときには口座残高2万円しかなかった。でも、そこから先も2万円しかないわけじゃないし、そこから先も稼げないわけじゃない。

ただし、浪費脳主体から節約貯蓄脳に教育しなおす必要があった。

「マルサの女のコップの水をなめる話」を何度したか(笑)

2馬力で節約と貯蓄に励むことができたから、チート級に楽をしてFIREが達成できた。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ