ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【こんな装備で大丈夫か?】治安の悪化に備える必要アリ

2020/05/04

暮らし 遊び

t f B! P L
これから治安が悪くなるだろうから武器を装備しておきたい。

自宅に強盗が侵入してきた場合を想定して色々考えてみた。

エアガンを買おうかと思ったが、強盗に対処できるような威力はなさそう。せめてペレット弾が使えるならばと思うが日本では違法だし。

枕元に刀を置いておくのがよいかと思ったが、そんな「武将の部屋」みたいになるのは嫌だ。

結局、バイクのタイヤ交換用のレバーを枕元に置いているが、心もとない上に寝起きでそれをパッと手に取って反撃!なんてできるだろうか。

防犯カメラや鍵、二重窓にフィルムなんかで、そもそも強盗に入られないようにすることのほうが重要かもしれない。

あと、周囲にお金を持っていると思われないようにすること。つまり、FIREだ、リタイアだ、なんて話はリアルな人間関係では絶対にできないのだ。

うちは築40年以上の戸建てなので、まず大丈夫だと思うが。

防犯会社のシールはむしろ「お金ここにあります」とアピールしている気がしてむしろやばいと思う。防犯会社の人に泥棒に入られたケースもあったし。

外装の見栄えを良くするというのは防犯上本当に危険だと思う。高級車に乗るなどということも、「お金もっています」とバラす行為に他ならない。

なのでリスクを考えるなら、外側はボロ家、内側を豪邸(防犯対策済)にすべきかと。ハウスインハウス。

うちの場合外側の要件はクリアしているので、
あとは内側の問題だ(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ