ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【流れが変わった】FIREもミニマリストも時代遅れ?

2020/05/09

アーリーリタイア セミリタイア ミニマリズム 暮らし

t f B! P L
FIREもミニマリストも、好景気のなかでこそ生まれたムーブメントという気がする。

流通が問題なく、いつでもお店でモノが買える状態だからこそ、もたない暮らしが成り立つわけで。

たとえば非常事態で食料が手に入らない、ネットでも買えない、お店も開いていない、などという時代に「ミニマリスト」なんていっていられるかどうか。

安定したモノの供給、インフラ、こういうものって当たり前ではなかったんだな、と感じる今日このごろ。私だけでなく、みんな感じていると思うけれどね。

ホント、「何でもないようなことが幸せ」だったのね。

バブル世代の生き方や価値観の多くが氷河期世代と異なるように、世の中が不安定であればFIREもミニマリストも理解されなくなる生き方かもしれない。

FIREも、これからは在宅業務の時代。フリーランスで個として働きたいときだけ働くのが主流、みたいになってくるとある意味でもう皆がFIREみたいなもんで、わざわざ目指すようなものでもなくなってしまうかもしれない。ベーシックインカムが導入される国まであるしね。

ただ、私はこの1~2年なら、まだ皆の仕事がオンラインで!みたいにはならないと思っている。

なぜなら、日本はあまりにもIT後進国になってしまったから。
他のアジア諸国と比べても遅れすぎてしまった。

ネットは、国がインフラとして整備すべきだったのだ。民間の通信事業者になんて任せるべきではなかった。

そうすればIT分野で日本は先進国になっていたし、今回のような事態が起きても、仕事はテレワーク、学校はオンライン授業でやれていたのに。

今回の経験をもとに世界は大きく変われるだろう。
しかし、日本は変われない。

古い利権を守るために、投資すべき分野に投資せず、IT、自動運転、ドローン等、徹底して新しいものは潰しにかかる。

この期に及んで、ハンコがどうのこうのいっているのだから、くだらなすぎて笑ってしまう。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ