【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

【自炊しないで月1万円】料理したくない病

2020/06/25

食事 暮らし

t f B! P L
自炊しないで月1万円料理したくない病




👀料理したくない病の発症



「料理したくない病」っていうのがあるそうな。

わかるわかるー、ワタシもたまになるー!


時間がたくさんあるんでしょうから、さぞかし手間のかかったお料理をされているんでしょうね?なんていわれたらたまらないワ。


リタイアして毎日家にいるからこそ、一日三食をしっかり用意しようとすると、一日中料理していることになる。


また食事の準備か、って感じ。


食事作りというものは凝ればどれだけでも時間を食う。
あまり気合をいれると、もはやリタイアした意味がないくらい。



👀自炊できなくても食費1万円生活は可能



確かに節約生活にはまず自炊、みたいな風潮があるけどね。

実は自炊なんてできなくても、食費1人1万円生活はできる。
ここに自炊しないで節約のライフハックをご紹介します。

まず、閉店間際のスーパーに行って見切り品の総菜を買いマス。
*お弁当買っちゃダメ!

次に、一口二口ぶんくらいずつお皿に盛り付けマス。以上。


いや、もちろん絶対に見切り品でなければ、ってことはないけど。
色々買えたほうがお得だし。


ごはんは炊いたほうが安い。
気力を振り絞って炊飯器のボタンを押す。


半額のお刺身もね「漬け」にすれば翌日食べてもおいしいよ。
腹痛の保証はしないけど(笑)




👀人間って、食べようとすれば相当の量を食べられる



夫を観察していて思うんだけど、男性って食欲あまって?
買ったもの食べきっちゃおうとするよね。


いや、ワタシも焼き肉みたくパーッと食べるときには、次々焼いちゃえ!みたいな気分のときがあるけども。


1パック買ったら1パック食べちゃおうって。
それだと、せっかく安く買ってもねぇ。


買ってきたものを次から次にカービィみたいに食べたらさぁ……
おっと、悪口なんていってないよ(汗)


👀自炊せずに月1万円以下で満足できる食事



つまり、買ってきた総菜や冷食を少しずつピックアップする。

そこから例えば「100円分のおかず」にしちゃえばいいじゃない?ってこと。予算に合わせてね。


あえて一口二口程度、お皿に盛る。数種類をなるべく美しく。
つまり、自炊はせずとも盛り付けにスキル全振りで(笑)
もちろん気持ちに余裕があればだけど。


さらに、健康に気を配るなら揚げ物は買わない。


とにかく、趣味で作る食事と日常の食事は分けて考えないとね。



👀味変して飾れば新しいおかず



残りの総菜はラップに一口二口ぶん程度を小分け冷凍。
翌日以降に解凍して、同じように盛り付けて食べていく。


で、すっかり同じ味だと飽きるでしょ?
飽きるのよ!


だから、次回以降はラー油、ごま油、ねり梅、柚子胡椒、わさび、タバスコなんかの各種調味料で気の向くままに味変するとさらに◎。


さらにネギやシソ適当に庭に生えている草で少し飾ったら……
アラまぁ、素敵。
ワタシの夫は気付かないわ(爆)


それで、結構見栄えも満足度も高い食事になるよ。
ホント、これから暑くなるし、自炊も大変だからね。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ