【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

【男女格差】男性のリタイアは女性のリタイアより難しい

2020/06/28

アーリーリタイア セミリタイア 暮らし

t f B! P L
男女格差男性のリタイアは女性のリタイアより難しい



👀男性の「主夫」は「無職」扱い



ワタシは女のほうが人生楽だし得だと思っている。
特にあえて「働かない暮らし」や低所得を選択するような場合。


そもそも、昔から「主婦」だの「家事手伝い」だのが普通にいたし。


主婦といっても、A働く主婦もいればB働かない主婦もいる。
A働く家事手伝いもいればB働かない家事手伝いもいる。


でもABどちらも「主婦」「家事手伝い」で一括り。
それで怪しまれることはない


でも男性はどうだろう。
働いてお金を稼いで妻子を養うのが当然の時代が長かった。
最近は主夫もいる、などといってもまだ少数派。


いまだに世間から信用を得られるステイタスではない。



👀特に厳しいのは金融機関の男性差別



例えば、ポイント稼ぎ狙いで、同じクレジットカードを作ろうとする。
すると、夫は引っかかる
しかし、ワタシは職業を「主婦」に選択すれば難なく通る


証券口座、ローン、カードなどの金融関連では現実的に、
男性が「主夫」では信用してくれないのだ。


選択項目で、女性には「主婦」へのチェックがあっても、
男性の場合には「無職」にチェックを入れさせられるなどザラ。


つまり、女性の「主婦」は「主婦」だが、
男性の「主夫」は「無職」扱いなのだ。


少なくともお金が動くところでは。



👀世の中は男尊女卑どころか女尊男卑



アーリーリタイアやFIREなどのブログの著者は男性が圧倒的に多い。
つまり、女性ならわざわざそんな選択をする必要がないのだ。


女性がアーリーリタイアやFIREしたいなら、
「主婦」やら「家事手伝い」やらになってしまえばいいだけだから。


こうして考えるほど男性って大変ね。毎日ヒゲも生えてきて(笑)
ワタシは女で良かったワ~(ネカマじゃないよ)


世の中、男尊女卑どころか女尊男卑くらいじゃないかと思う。



👀リタイア後の男性の信用力は証明書



あ、ワタシはだからといって差別反対~云々みたいな、
そういう主張や運動をする気は全くないので悪しからず。


自分が女でヨカッタナ~ってだけ。


めちゃくちゃ家事を頑張りまくっている主夫の男性もいれば、
年中ぐうたらしているワタシのような主婦もいる。


不平等だとは思うけれど、クレカが作れるのは女。
結局、男性で仕事をしていない場合には社会的信用力がない


社会的信用を得るためには、
納税証明書やら預金残高証明書が必要になってくる。



👀はみ出した男性はむしろ逆差別を受ける



それにしても、男性はこの現状に不満がないのかしら?
男女差別反対!の人達を見ると女性が差別されている主張ばかり。


しかも、男性みたいな女性が……(爆)


「男性が差別されている」という訴えは比べると非常に少ない。
でも、ワタシが思うに男性は相当差別されているでしょ。


男性が優遇されているのは「男社会の名残のある組織内」でのみ。
そこからはみ出した男性はむしろ逆差別を受けている。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ