【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

【資産課税】全銀行口座とマイナンバー紐づけ

2020/06/03

お金 暮らし

t f B! P L
これだけ怪しい怪しいといわれ続けている中で、さらに全銀行口座とマイナンバーを紐づけ、ときましたか。

「現金給付を迅速にできるように」って、どう考えてもウソ。それなら、紐づけするのはどこかひとつの口座でいい。

今回だって、確定申告書に記す税金の還付金の口座か、年金の支払い口座に給付金を振り込めばよかったんじゃないの?

税務署に確定申告したら1ヶ月以内には還付されますが。税務署や年金事務所にできることがなぜできないのかしら?

うちにはいまだに申込書すら届いていませんけど?もう6月よ?

これ、預貯金ゼロで賃貸に住んでいて、仕事も営業停止みたいな状況の人はどうするのか。

「2019年 家計の金融行動に関する世論調査」によると、金融資産非保有世帯(つまり貯蓄0円の世帯)は23%~38%いる。

彼らは借金できなかったら、野垂れるか犯罪に走るかしか生き残る方法がない。

別にね、金融資産以外の情報(病歴とか戸籍とか)ならマイナンバーで管理したって問題ないと思うけれど、金融資産は反対。

なぜなら、国が国民の全金融資産を把握できると、預金封鎖や資産課税ができてしまうから。

で、また有事の際にはコロコロ都合の良いように解釈変えるでしょ。もはや法治国家じゃないもんこの国。

信用できる相手にならば口座情報でも何でも出して構いやしないけれど、前科(預金封鎖)のある相手のいうことを誰が信じるかって話よ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ