ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【日本の現状】途上国並みの給料で先進国並みの生活

2020/06/30

お金 暮らし

t f B! P L
日本の現状途上国並みの給料で先進国並みの生活


👀途上国並みの給料で先進国並みの生活ができるか



日本は、ここ数十年間、他国が経済成長しているなかで、
はっきりいって完全に取り残されている


その結果、途上国並みの給料で、先進国並みの生活費がかかる国になってしまった。


特に東京(都市部)での生活費のバランスがガッツリ崩れている。
とくに、給料に対しての家賃比率、税金保険比率がエグい。


途上国並みの給料しかもらっていないのに、
先進国並みの生活をしようと皆必死になっている。


親世代の生活を知ってしまっているせいでもあるが……。


途上国並みの給料なのであれば、
途上国並みの生活に落とさなければならないのではないだろうか。



👀日本はもう途上国を見下せない



途上国といえど、洞穴に住んで狩猟採集生活をしている、
なんてわけではない。


途上国並みの生活といえど、いま日本に住んでいる私たちが、
バカにできるようなレベルではなくなってしまった


いまではアフリカだって、アジアだって、
ネットが使え、インフラも整っているのだから。


「正直、途上国の労働者よりも厳しい生活をしている日本人」が、
山ほどいるわけで。



👀特に狂っているのは家賃と賃金のバランス



なぜ生活が苦しいのか


それは、結局のところ途上国並みの給料なのに、
先進国並みの生活をしようとしているからだ。


まず家賃。
1Kで7~8万円支払う必要があるなんて、地方から考えると異常。
本当にそれだけの価値があるのか、よく考えるべきだ。


稼ぎに対して、そこの部屋に住むことで得られるリターンは適正か。


ネットビジネスやリモートワークで働いているならば、
住処なんてどこでもいいわけで。


郊外の1Kなんて2~3万円でザラにある。
東京に住みなら、郊外に引っ越せばそれだけで5万円くらい浮く。


結局のところ、「見栄」でしかないのでは。


👀見栄と思い込みが自分の首を絞めている



途上国並みの給料なのに、先進国並みの生活費で暮らす理由。
その多くは見栄と思い込みだろう。


東京だからその仕事があって暮らしていけるのだという思い込み。


正社員はもちろん、手取り10数万のバイトや派遣の人すら、
そう思い込んでいる。


最もオイシイのは、ネット利用で東京の会社と仕事をして、
郊外に住むという働き方だと思う。



👀賃金格差の現実



確かに、地方と比べればバイトの最低賃金すら高い。
でも本当に「東京での生活費」ぶんの差額があるのだろうか。


●最高
東京の最低賃金1013円。
●最低
青森、鳥取、熊本、沖縄等の最低賃金790円。


その差額は223円。
仮に平日1日6時間バイトし週5日×4週で計算すると、
差額は2万6760円となる。


あくまでも「最低」賃金を比較した場合ではあるが、
実は最低と最高の賃金格差が月で2万6760円にしか過ぎない。


でも、地方なら2万3万あれば1Kなんて余裕でかりられる。


家賃7万円を支払って東京で働くということは、
大家と不動産業者のためにそのぶん労働しているといえる。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ