【食費】月2万円は余裕ですけどね

食費月2万円は余裕ですけどね



👀【食費】月2万円は余裕ですけどね



煽るようで申し訳ないけど、
月2万円の食費ってそんな難しかったの。


1人暮らしのときには月1万円、2人で1.5万円ぐらいの生活が長かったから、そんなに叩かれるような金額とは知らなかった。


まぁ、うちもいまでこそ月2万円を食費に計上しているけど。
今年でいえば、意図的に缶詰を買いだめした2月以外、2万円は切る。


もちろん、米、調味料込み。3食、野菜も肉も食べている。
ユルく糖質制限もしているからかなり野菜も食べている。



👀見切り品や業務スーパー使うのは悪なの?



確かに見切り品や業務スーパーは使うけどね。
「見切り品なんて毎日買いに行けない」という意見も多いようだ。


そんなの、見切り品を多く買って冷凍しておけばいいだけでは……。


まさか、成城〇井あたりで日々の食品を買っていて、
絶対無理だなんていってるんじゃないでしょうね(笑)


意見A)「食べる楽しみがなくなる云々」
いやワタシたち充分食べる楽しみを堪能している気でいるけど。


意見B)「食費月2万円では体を壊すような食生活しかできない!」

それはアナタが計算もやりくりも料理もできない、
というだけなんじゃないの?




👀スーパーの総菜パックのポテサラを定価で買うの?



さらに数日前に話題になっていたポテサラについても少し。


ワタシが男だとして、
家族がスーパーの超小さい総菜パックのポテサラを
定価で買っていたら、文句のひとつも言うね。


もちろん、よっぽど忙しいとか、
体調が悪いとかの事情があれば別だけど。


だって、業務スーパーなら1キロ500円前後で買えるじゃない。


スーパーの小さい総菜パックに薄ーく引き延ばされて
盛られたポテサラをどうしても買う必要ってあるワケ?




👀自分にできないからといって人を批判するのは間違い



はっきりいって、いい?


結局、計算もできずに無計画に買って食べているのを
正当化したいだけの言い訳でしょ(笑)


意見C)「月2万円の食費は不健康で食の喜びがない食事!」
(……という狭い金銭感覚での決めつけ)
意見D)「そんな特集をされると夫や家族から責められて困る!」
(……ってできる人間もいるのだから)


そっち(できている人間、できている人間の特集)を
「公にするな」と批判するのは違うでしょ。


どういう理由をくっつけるかは本人の勝手だけど、
「ワタシには」できないんです!と主張すべきでは?