【群れない生き方】人間は汚い生き物だから無人島に住みたい

群れない生き方人間は汚い生き物だから無人島に住みたい



👀【群れずに生きる】人間は汚い生き物だから



人間は汚い生き物。


今回の騒動で、本当にそう思った。
内面とか人間性の話じゃなくて、衛生面での話(笑)


これまであまり意識してこなかったけれど、
病気って感染するんだよね。風邪だろうが、インフルだろうが。


元々人混みは嫌いだし、人間嫌いだったけれど、
別にウイルスを意識して嫌いだったわけじゃない。


いままでは、衛生面以外での問題。でも、学習してしまった。
人間は実に汚い生き物であるということを。



👀生物は衛生的に考えるととても汚い



もちろん、自分自身も含めて。
生き物とは衛生的に考えると汚いものだ。


だから衛生的に群れると危険。潔癖症になったというわけではない。
ただ、他人と関わるのがより一層、嫌になっただけ。


ポツンと一軒家みたいな環境で孤独に暮らしたい。


デモ、宅配の置き配だけはしてほしい……
なんていうのは都合良すぎ?(笑)



👀結論:自宅の防音防犯性能を高める



無人島とか無人の山とかで暮らしたいが買えるような資産は、
残念ながら、築くことができない。
そして人が余りにもいない場所は防犯の面で危険が。


であれば、いまある自宅を本拠地として、
いかに無人島のような環境を構築するか。


私が出した結論は、人付き合いを絶って、
家自体の防音、防犯性能を高めて人間の気配を消すということ。


家の防音により、外からの音をシャットアウト。
道行く人の声や、隣近所の人間の気配を消す。



👀今回新たに取り入れた防犯性能



防音については、防音遮音カーテン、二重窓、防音扉、
壁と床への遮音シートの設置でかなり達成された。


今回新たに設置したのが防犯カメラと窓格子
先日の不法侵入者に入られた側の窓に格子がついていなかったので。


防犯カメラは、悪目立ちする可能性(金目のものがあると)
を思い二の足を踏んでいた。近所の家もどこもつけてないし。


しかし、最近たびたび敷地内に、タバコの吸い殻をポイ捨て
されるようになったので設置することにした。



👀人間が群れ合うことのデメリット



ワタシは孤独が好きな人間だが、群れる生き方を否定しない。
集団の中でこそ力を発揮する人もいるから。


だが、そのいっぽうで人間が群れて生きる必然性もない。
もちろん群れるのが好きな人間は愛好者として群れればいいが。


ウイルスしかり、いじめや暴力しかり。


人間同士が直接群れることのデメリットは、
今回の禍が起こる前からあったのだ。あまり意識されなかっただけ。


ワタシはたとえ人類がウイルスに打ち勝とうとも、
今後とも人に対するディスタンスを取り続けるだろう。